人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北国の椿




北国には咲かないんだと 思い込んでたけど

道南の実家の庭に咲いてた 椿



北国の椿_c0362263_15201583.jpg


分類:ツバキ科 ツバキ属

学名:Camelia japonica


北国の椿_c0362263_15243705.jpg


椿全体の花言葉は

『控えめな優しさ』『誇り』



赤い椿の花言葉は

『控えめな素晴らしさ』『気取らない美徳』『謙虚な優美さ』


白い椿の花言葉は

『完全なる美しさ』『申し分ない魅力』『至上の愛らしさ』


ピンクの椿の花言葉は

『控えめな美』『控えめな愛』『慎み深い』



北国の椿_c0362263_15080805.jpg



花言葉も 花姿も、魅力的な花




今日も 見に来てくれて (人'▽`)ありがとう




Commented by tamutamu0401 at 2017-05-13 16:37
あこさ~ん!こんにちは^^

ピンクの八重の椿綺麗ですね!
薔薇と間違えそうな椿です^^
北海道に椿って珍しいですね!
分布では本州青森までとなっていますね。
北限新記録かも!?
あこさんの花言葉等が付いた花のアップ嬉しいです(^^)/
                たむたむ
Commented by white-march at 2017-05-13 16:50
たむたむさ~ん ヾ(^∇^)こんにちは~♪

八重の椿だって思わなくて、北海道には咲かないって思い込んでました
今朝のテレビで、松前にも椿が咲いてるのを見てビックリ!
北海道でも道南には咲いてるみたいです(*´▽`*)

花写真載せる時、花言葉も知りたくなって調べて載せてるんですよ~
中々覚えられないけど、調べる楽しさもあるしね(*^-^*)
喜んでもらえて嬉しいです♡

たむたむさん 嬉しいコメントありがとう💕
by white-march | 2017-05-13 05:00 | 花写真 | Comments(2)