人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美瑛の青い池




さて、彩香の里を後にして、次の目的地は










美瑛 白金の青い池

Apple社製品の壁紙に採用されたことから人気が高まり

海外からの観光客も 訪れるようになった場所





美瑛の青い池_c0362263_12184485.jpg



この池は もともとは存在していなかった池で

火山から人命を守るために作られた堰堤の背後に

河川水が溜まり”溜め池”状になった水が『青い池』



美瑛の青い池_c0362263_12284238.jpg



この池の水が青いのは、上流にある「白金温泉」の湧水に

アルミニウムが含まれていて、美瑛川の河川水と混ざると

コロイドが生成され、そこに太陽光が当たると青く見えるんだって!




美瑛の青い池_c0362263_12385049.jpg



白金温泉に「白ひげの滝」があって、青い水の流れは

その滝の上流10メートル程のところから始まり

池を含む下流域の一定区間まで続いているから

この川は「ブルーリバー」と呼ばれてるらしいよ




青い池・白ひげの滝・ブルーリバー

是非見に行ってみてね v(*'-^*)-☆




今日も 見に来てくれて ありがとう



Commented by miyabiflower at 2016-07-19 21:43
初めまして。
イイネをありがとうございます。
ブログをお休みしていてご挨拶が遅くなりました。
きれいな色の湖ですね。
日常を離れてここに身を置いてみたいです。
静かな場所に佇んで何を想われたのでしょうか・・・。
きれいな写真を拝見にまたお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いいたします。
Commented by tamutamu0401 at 2016-07-19 23:03
あこさ~ん!こんばんは^^

以前から行ってみたかった場所ってここだったんですね!
ほんとに綺麗なブルーの池ですね!
これはうっとりしますね^^
説明もしてもらってよく理解出来ましたよ。^^
綺麗な風景をありがとう~^^/
                      たむたむ
Commented by fujiryujin at 2016-07-19 23:46
こんばんは~(^^)/
きれいなブルーですね~。
綺麗な写真をいつもありがとうございます♡
Commented by white-march at 2016-07-20 12:01
miyabiflowerさーん はじめまして♡ヾ(^∇^)こんにちはー♪

こちらこそ、嬉しいコメントまで、ありがとうございます♡

この青さを一度は見てみたいと思って、やっと見て来られました♪
静かな場所とは言えないくらい、大勢の観光客が訪れてましたよ(^_^;)
今回は曇り空でしたが、次に行くときには晴れてて欲しいな☆

みやびさんの優しさ溢れる写真、とっても素敵ですね(*^_^*)
私も、拝見させて頂きまーす♪ よろしくお願いします♡
Commented by white-march at 2016-07-20 12:04
たむたむさーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

そうなんですよ~♪ ここに行ってみたくて行ってみたくて
やっと、行ってくることが出来ました~♪

すっごく綺麗な青い池、次は晴天の時行ってみたいなぁ☆
晴天だと もっと青さが際立つでしょうね~♡

たむたむさんも、機会があったら訪れてみてね~(^O^)/
Commented by white-march at 2016-07-20 12:08
> fujiryujinさーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

嬉しいコメントありがとうございまーす♡

ホントにキレイな青い池でしたよ~♪
いつも見て下さってるなんて、とても嬉しいです(*^_^*)
心から感謝です♡ありがとうございます♡
Commented by mami-2013 at 2016-07-20 18:27
こんにちは。あこさん。
ご無沙汰しておりました。
初めて北海道に行った時、ホテルのちかくに
この青い池があることを知り行ってみました。
鳥のさえずりと樹々のざわめく音
電子音の無い世界の心地よさを感じました。

当時は、ホテルのフロントの方に場所を聞いても
知らない方が多く何とか行きましたが
今や観光バスも行くくらい有名ですね。(*^-^*)
Commented by ren_with_parfait at 2016-07-21 00:41
あ”-っ☆ あこさん、ビックリしましたよ!
美瑛の青い池じゃないですかっ!?
ビックリ!今ちょうど美瑛出身の親友がここ数年で出来て、
美瑛って地域性が高いみたいで、美瑛から東京に来た知人が、
今何名かいるので、ここほんと行ってみたいんですよ!
誕生日に行くの鎌倉じゃなくて美瑛にしようかな……!?(ポエムの旅……♪)
次の記事のラベンダーのソフトハイキーモードでの写真が私大好きです。
ほんともう、道民に帰化しようかな~~ッ♪
Commented by white-march at 2016-07-21 08:34
mamiさーん ヾ(^∇^)おはよーございまーす♪

こちらこそ、ご無沙汰ばかりでゴメンナサイ
嬉しいコメントありがとうございます♡

青い池が まだ有名じゃない時期に見に行かれたんですね!
今は観光バスも来て、大勢の環境客で混雑してますけど
mamiさんが訪れた頃は、今以上に良い場所だったでしょうね~♪

私、道民なのに知らなくて、去年ブロ友さんの記事で知りました
今回 行って来られてとても感激でした~♪また行きたいです♡
Commented by white-march at 2016-07-21 08:59
恋くーん ヾ(^∇^)おはよー♪

そうそう、美瑛の青い池だよ~♪
そうなんだ!美瑛出身のお友達がいるんだね(*^_^*)
すっごく綺麗な青い池だったよ~♪恋くんも行ってみて♪

誕生日にポエムの旅なんてイイネ~♪鎌倉も素敵な街だよね

恋くんはソフトハイキーモードの写真、気に入ってくれたのね♡
嬉しいコメントありがとう♡
by white-march | 2016-07-19 13:03 | 色んな写真 | Comments(10)