人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーフレーク



スノーフレーク(鈴蘭水仙)

鈴蘭によく似てるけど、スズランより背が高く

可愛い みどり色の模様がある花


スノーフレーク_c0362263_17402038.jpg


分類:ヒガンバナ科 スノーフレーク属

学名:Leucojum aestivum


スノーフレーク_c0362263_17402983.jpg


花言葉は

「純粋」「純潔」「汚れなき心」「皆を惹きつける魅力」


スノーフレーク_c0362263_17401011.jpg



このスノーフレークとよく間違われる花に

スノードロップがありますが(私も間違えてました^^;)

スノードロップの花言葉は 「希望」「慰め」

「あなたの死を望む」ってのもあると言われてますが
イギリスの一部の地域で「死」という言い伝えがあったのと
「希望」という花言葉を合わせて、死を望むと思ってる人もいるようです

なので、スノードロップを贈りものにする場合は
勘違いされないように、注意した方が良いようですよ!

花言葉を調べていると、へぇ~って感心することも多いですね




見に来てくれて ありがとう




Commented by tamutamu0401 at 2016-05-06 21:54
あこさ~ん!こんばんは^^

ぶら下がったように咲いて可愛いですね!
緑色のワンポイントがとっても良いですね~。
花言葉も純粋って私みたいで・・・あっ!私は単純でした~(笑)
スノードロップは贈り物にしない方が良いですね!
花言葉ってほんと面白いです^^
今日も素敵なお花をありがとう~^^/
                     たむたむ
Commented by bienes at 2016-05-06 22:09
あこさんこんばんは
白いお花も素敵ね
スノードロップとスノーホワイト?ムムmm・・
今度じっくり観てみます


Commented by white-march at 2016-05-07 06:26
たむたむさーん ヾ(^∇^)おはよー♪

ねぇ~鈴蘭のようにぶら下がって咲く花も、可愛いよね❤
緑色の模様も チャーミングだしね~(*^▽^*)
たむたむさんは、純粋なのね~ステキ❤
単純もいいじゃない、ものごと純粋に捉えられるって感じだもの

花言葉って、ほんと面白いよね~ 
なんで?って思うようなのも多いし
スノードロップも可愛い花だから、嫌な花言葉は要らないのにね

たむたむさん 嬉しいコメントありがとう♡
Commented by white-march at 2016-05-07 06:43
bienesさーん ヾ(^∇^)おはよー♪

スノーフレークとスノードロップ、名前の響きとか
同じく白い花ってとこで、間違いやすいんだよね~
私も間違えて覚えてたし(^_^;)
私の場合は、毎回確認しながら覚えていかないとダメみたい
三歩も歩かないうちに直ぐ忘れちゃう鳥頭だからね(;´▽`A``

bienesさん いつも嬉しいコメントありがとう♡
Commented by aya_526 at 2016-05-09 22:57
あこさん こんばんは^^
スノーフレークだ~い好きです♪
なので、うちに植えたのですが・・・
葉っぱばかり茂って、お花は数輪^^;
いつになったらこんな大株になるのかなあ。。。
スノードロップにはそんな怖い花言葉が^^;
いつも素敵なお花を見せてくれてありがとう(*^^*)
Commented by white-march at 2016-05-10 09:00
彩さーん ヾ(^∇^)おはよー♪

こっちにまでコメントありがとう♡

スノーフレークって可愛い花だよね~♪
これは夫の実家の庭に咲いてた花です(*^-^*)
彩さんのお庭にも咲いてるんですね!
たくさん咲くのが楽しみですね~♪

そうみたいです!スノードロップ
怖い花言葉なんて無かったら良いのにね~

彩さん いつも ありがとう♡
by white-march | 2016-05-06 18:17 | 花写真 | Comments(6)