人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コブシの実


コブシ(辛夷)の実の生る季節ですね


分類:モクレン科モクレン属
学名:Magnolia kobus
英名:Kobushi magnolia



コブシの実_c0362263_11543530.jpg




早春に 白い花が咲くコブシ(辛夷)

秋には こんな実が付いて

遠くから見ると、花のように見えるよ♪




今日も 見に来てくれて ありがとう



Commented by makuropapa at 2015-09-13 13:31
おおおおお

確かに (⌒▽⌒) コブシだ!

頭をゴツン! されたら痛そうだ

子供の頃を 思い出すなあ 

O(〃^▽^〃)Oあははっ♪
Commented by jun-go-chan at 2015-09-13 15:51
こんにちは=^_^=

こぶしの花は見ましたが、
こぶしのみは初めてみました。
きっと注意してみれば、わかるはずですよね。
花はきれいで「美しいな~」と愛でるのですが、
実を見るまでは、、、今度探してみます。
Commented by white-march at 2015-09-13 18:23
マクロパパさーん こんばんは~(^▽^)/

コメントありがとうございまーす♪

そうそう、コブシの実が、子供の握りこぶしに似てるから
「こぶし」って名前が付いたって説もありますよね~(*'ー'*)
Commented by white-march at 2015-09-13 18:28
テッドさーん こんばんは~(^▽^)/

コブシの花も、白くてキレイな花ですよね~♪
コブシの実、面白い形ですよね
花の名前の由来は、この握りこぶしのような形の実だとか
機会があれば、コブシの木、見上げてみてねv(*'-^*)-☆
Commented by mami-2013 at 2015-09-13 18:29
わー!
こぶしの実はじめてみました。
今頃実になるのですね。
名前どおり「握りこぶし」に見えます。
春先にこぶしは見かけるので今度探してみます。^^/
Commented by milk--love at 2015-09-13 21:26
あこちゃん、こんばんは☆彡(*^-^*)
コブシの実って初めて見ました。
遠くから見たら、赤い花みたいだね(*^-^*)
1本の木に、季節を分けて異なる花が
2回咲くみたいで神秘的♪
Commented by tamutamu0401 at 2015-09-13 22:42
あこさん!こんばんは!

えっ~!こぶしって実がなるんですか!?
こぶしが街路樹の通りがあるんですが見たこと無いです。
可愛らしい実ですね。
Commented by white-march at 2015-09-14 08:12
まみさーん ヾ(^∇^)おはよー♪

実は、私も初めて見ました(^▽^;)ハハハ
ホントに握りこぶしみたいな形ですよね~♪
今度 見つけてみて下さいね~v(*'-^*)-☆

嬉しいコメント ありがとう♡
Commented by white-march at 2015-09-14 08:20
ミルクママちゃーん ヾ(^∇^)おはよー♪

ミルクママも初めてみた♡実は私も、初めてみたの(^▽^;)

そうそう、木を見上げたらピンク色が見えて花かな?って思ったの
そしたら、面白い形の実が生ってて、パチ /■\_・) カメラ
実のなる木って、花も実も楽しめて良いよね~♡
Commented by white-march at 2015-09-14 08:26
たむたむさーん ヾ(^∇^)おはよー♪

そうなんですね~!私も初めて見ました(^▽^;)ハハハ
しかも調べてみたら、名前の由来は この 握りこぶしのような形
写真撮るようになって、色々調べてみることも増えて
ちょっと賢くなったかなぁ~♪なーんて思ってます(*'-'*)エヘヘ
Commented by green-7soji at 2015-09-14 09:23
あこさん
おはよう~

私も初めて見るのよ
花は知っていましたが「実」は知らなかったです
可愛い実です(^O^)

*それからあこさんにお願いが有るのだけど。
あこさんが撮られているお花の画像をみて絵を描いてみたいのですが
許可していただけたら嬉しいのですが。
宜しくお願いいたします
by white-march | 2015-09-13 12:03 | 色んな写真 | Comments(11)