雪解百合




春の花 チオノドクサ


ご近所に庭に咲いてました♪




ユリ科 チオノドクサ属

学名:Chionodoxa

和名:ユキゲユリ(雪解百合)



c0362263_15441974.jpg



花言葉は

『栄光』『仲間思い』『たくましさ』



雪の下で逞しく育つ球根植物⚘


次々に 可愛い花が咲いて 嬉しいね(*´▽`*)♪



今日も 見に来てくれて ありがとう💕





[PR]
by white-march | 2017-04-25 16:10 | 花写真 | Comments(4)
Commented by tamutamu0401 at 2017-04-25 22:52
あこさ~ん!こんばんは^^

へぇ~こんなユリが有るんですね!
背丈は、ちょっと低めなんでしょうか!?
色が良いですね~淡くて優しい色ですね!
名前も良いな~雪解百合^^
北海道もいよいよ春ですね(^^)/
                たむたむ
Commented by white-march at 2017-04-26 12:05
たむたむさ~ん ヾ(^∇^)こんにちは~♪

はい、背丈は低い花なんですよ~!
私も、名前知らなくて、教えてもらいました(^-^;
この花の球根も逞しいんですね~♪
春は逞しい球根の花、たくさん咲く季節ですね(*´▽`*)

たむたむさん 嬉しいコメントありがとうございます💕
Commented by ren_with_parfait at 2017-04-27 02:32
あこさ~ん♪ こんばんわ~(*^^)v

ヒヤシンス科……なんかとある占いでは、
僕のラッキーフラワーが永久的にヒヤシンスらしく、
ヒヤシンスだけどユリ?同じ仲間なのかな?と、
まだまだお花について未熟だなー、と思っちゃいました(・_・;)
でもこれは野草なのかな?逞しそうなお花だね。
そういえばあこさんの写真って、か弱いお花よりも、
力強い気持ちを感じるお花が多いよね、どっちかというと、
そういうお花が好きなのかな~?って(*´▽`*)
僕は断然そっち派ですけどね(笑) 今日も素敵な記事ありがとうございます♪
Commented by white-march at 2017-04-27 11:46
恋く~ん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

恋くんに指摘された箇所、調べなおしてみたら
ユリ科って書かれてるのが多かった(^-^;直しておくね!

ラッキーフラワーなんてあるんだね!
ヒヤシンスは花の色によって花言葉が違う花だよね~
ヒヤシンス全般の花言葉は、なんだか面白いね
「スポーツ」「ゲーム」「遊び」「悲しみを超えた愛」だって

そうだね~どちらかというと逞しい花が好きかな(*´▽`*)
うちの庭も、ほとんど手入れしなくても育つ花ばかりだしね~

恋くん いつも嬉しいコメントありがとう💕


北国の 写真 Love人です♪


by あこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30