フキタンポポ



昨日 見つけた 春の花

タンポポによく似た黄色い花



c0362263_18001306.jpg



分類:キク科 フキタンポポ属

学名:Tussilago farhara



花言葉は 公平な裁き




フキタンポポの花が咲くときには 葉っぱが現れずに

花が咲き終わったら、フキに似た葉が出てくるんですって!

そして 花は、タンポポのような綿毛になって

種をつけて飛んで行くんですって!



春を告げる元気色の花

やっぱり花咲く季節ってイイね\(^▽^)/



今日も 見に来てくれて ありがとう💕





[PR]
by white-march | 2017-04-18 18:26 | 花写真 | Comments(4)
Commented by tamutamu0401 at 2017-04-18 19:29
あこさ~ん!こんばんは^^

タンポポも咲きましたか!
でも普通のタンポポではないんですね。
フキタンポポって言うんですね~キク科だけあってパッと見
菊みたいですね!
黄色い花はほんと元気が貰えますね(^^)/
                     たむたむ
Commented by ren_with_parfait at 2017-04-19 01:28
あこさ~ん♪こんばんわ~♪

『公平な裁き』!なんだかすさまじい花言葉ですね!
きっとれっきとした由来があるのでしょう。
この凛々しいタンポポに似た愛らしい花からは、
想像がつかないような逞しい魂を宿しているのでしょうね。
これだから植物は面白い!
今年は園芸のやる気を失くしてましたが、あこさんの記事を読んで、
お花を中心に沢山育てたいと思いました。そうだな、花言葉から選ぼう(笑)
フキのようになる植物多いですね。これもこの花の花ことばの由来かな?
なんてふと思ったりしました(*^^)v
Commented by white-march at 2017-04-19 09:08
たむたむさ~ん ヾ(^∇^)こんにちは~♪

タンポポはまだ見かけてないんだけどね
このフキタンポポって花、見つけたよ(*´▽`*)
タンポポに似てるけど名前は分からなかったから
みんなの花図鑑で、名前教えてもらったの(*^-^*)
そしたら、名前にタンポポって付いててビックリ!
花の名前 調べてみるのも楽しいね♪

たむたむさん 嬉しいコメントありがとう💕
Commented by white-march at 2017-04-19 09:24
恋く~ん ヾ(^∇^)こんにちは~♪

ねぇ~「公平な裁き」ねぇ~きっと花の形から来たんじゃないかな?
日本の国章も菊の紋だしね~(*^-^*)

ホントかわいらしい姿の花だけど、逞しい花だよね🌹
そっか~花言葉で選ぶってのも面白いね(*´▽`*)
素敵な花ことばの可愛い花、育つとイイね♪

恋くん 嬉しいコメントありがとう💕


北国の 写真 Love人です♪


by あこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30