福寿草




雪が解けて、真っ先に顔を出す花

福寿草(フクジュソウ)



c0362263_13233479.jpg



分類:キンポウゲ科 フクジュソウ属

学名:Adonis ramosa Franch.

英名:Far East Amur adonis



c0362263_13223197.jpg




フクジュソウの花言葉は

永久の幸福・思い出・幸福を招く・祝福



春を祝う 素敵な花ことばの花だけど、毒を持つ花だから

フキノトウやヨモギと間違えて食べないようにね!



c0362263_13221649.jpg





日曜日に、今年初の花撮りドライブに行ってきました♪


c0362263_13585553.jpg



ずーっと放置状態だったのに

見に来てくれて (人'▽`)ありがとう💕






[PR]
by white-march | 2017-04-10 14:00 | 花写真 | Comments(6)
Commented by milk--love at 2017-04-10 14:51
あこちゃ~ん (⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
福寿草って、こんなにも可愛い♥お花だったんだね
北海道では春を告げる花なんだね(*^^)v
春告草(はるつげそう)だね。
お花がいっぱい咲く時期が待ち遠しね♪
黄色の可愛いお花に気分も上がって元気をもらったよ~(*^^)
ありがとう~♥
Commented by white-march at 2017-04-10 16:14
ミルクママちゃ~ん ヾ(^∇^)こんにちは~♪

うんうん、雪が解けたら真っ先に顔を出す花なんだよ~♪
フキノトウもクロッカスも咲き始めてるよ(*´▽`*)
春が来たヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ミルクママの優しいコメントに元気もらったよ❤
(人'▽`)ありがとう💛
Commented by ren_with_parfait at 2017-04-10 23:35
あこさぁん(´;ω;`)
しばらく投稿ないから心配してましたよ~(・_・;)
でも、またお花の写真があこさんのブログで見れて、
良かった!調べるの大変かもしれないけど、
花言葉もちゃんと書いてあって、しかも素敵な花言葉♬
僕は、優しい花言葉もいいけど、少しツンとするような、
暗い花言葉も好きだったりします「無知」とか「己惚れ」……とか。
どうしてその花言葉に至ったか考えてしまいますよね。
福寿草、とっても愛らしい花ですね!春一番に咲くから、
ずっとこの時を待って、土の中に居たんでしょうね。
これから華やぐ季節、沢山あこさんが美しいものに出逢えますように(*^^)v
Commented by white-march at 2017-04-11 09:29
恋く~ん ヾ(^∇^)おはよー♪

コメントありがとう💕心配かけてごめんね (・・*)ゞ
やっと、北海道にも春が来たよ~♪

花言葉って面白いよね~!ピッタリ!って思うのもあるし
なんで?って思うようなのもあるけど、きっと理由があるんだろうね~

最近、exblogのコメント欄、調子悪いよね(^-^;
みんなのところにコメント残したくても弾かれてばかりで
何度も挑戦するの疲れちゃって、中々残せて無くて・・・
それなのに、忘れずに優しいコメントしてくれて、ありがとう💕

恋くんにも、楽しい出来事たくさん訪れますように☆彡
Commented by tamutamu0401 at 2017-04-11 21:35
あこさ~ん!こんばんは^^

冬眠から覚めましたか!?(笑)
ご無沙汰でした~お元気で何よりです(^^)/
雪が融けましたね!
春が来て花のシーズン到来ですね!
お花の写真楽しみにしていま~す(^^♪
                  たむたむ
Commented by white-march at 2017-04-13 17:02
たむたむさ~ん ヾ(^∇^)こんにちは~♪

冬眠から目覚めようと思ったら、また雪が降っちゃいました(^-^;
せっかく咲いた福寿草も雪の下に・・・
この時期に雪なんて、北海道は雪の時期が長すぎです(>へ<)

たむたむさん 嬉しいコメントありがとう💕
花咲く季節になったら、楽しく撮って載せていきますね!


北国の 写真 Love人です♪


by あこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30