マドンナブルーの花




青空のキャンバスに マドンナブルーの花




c0362263_16203119.jpg





この花は ルリジサ(瑠璃苣)

英名は ボリジ Borage


ハーブの一種で、ルリジサの花は食用になるらしい

ルリジサを煎じたハーブティーは、薬用にもなるらしい

凄く優秀な花なんだね♪




c0362263_16274295.jpg





分類:ムラサキ科 ルリジサ属

学名:Borago officinalis


花言葉は
 
「心を刺激する」「勇気」「保護」「憂いを忘れる」






今日も 見に来てくれて ありがとう






[PR]
by white-march | 2016-07-05 16:50 | 花写真 | Comments(4)
Commented by milk--love at 2016-07-05 18:54
あこちゃん、こんばんは☆彡(^-^*)/
可愛い花だね~(。^0^。)
マドンナブルーっていう色があるって
知らなかったよっ。
綺麗な色だねっ♪(^▽^)

Commented by tamutamu0401 at 2016-07-05 21:44
あこさん!こんばんは^^
こちらは36度超えました~涼しい風送ってください(笑)

綺麗なブルーの花ですね~ルリジサですか初めて見ました!
何故か涼しそうに見えます^^;
ハーブの一種で薬用になるなんて役に立つ花ですね。
咲いてる姿が変わってますね。
                     たむたむ
Commented by white-march at 2016-07-06 08:03
ミルクママちゃーん ヾ(^∇^)おはよー♪

ねぇ~マドンナブルーって色表現、私も知らなかったよ(^_^;)
なんかお洒落な感じだなぁと思って、即使ったの♪
ほーんと綺麗な色だよね~♡
Commented by white-march at 2016-07-06 08:12
たむたむさーん ヾ(^∇^)おはよー♪

((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ 36℃超えましたか!!
寝苦しい夜だったでしょうね(>_<)
しっかり水分補給して、かき氷でも食べて
少しでも涼しくしてお過ごし下さいね!

こちらは、現在 室内温度19℃と肌寒いくらいの気温です
足して2で割ったら丁度いい気温になるのにね~☆

この花は、とても役に立つ花らしいですよ~♪
見た目も涼しげで、良いですよね(*^_^*)


北国の 写真 Love人です♪


by あこ

プロフィールを見る