ハマナス(浜梨)



昨日の写ん歩で撮った 花写真


ハマナス(浜梨)




c0362263_08391356.jpg




分類:バラ科 バラ属

学名:Rosa rugosa




c0362263_08415222.jpg




花言葉は
「あなたの魅力にひかれます」「美しい悲しみ」「旅の楽しさ」




c0362263_08481884.jpg




ハマナスの名前の由来は

浜に生え 梨のような実を付けることから

ハマナシ(浜梨)と名付けられ、それが訛って

ハマナスになったもので 茄子に由来するものじゃないんだって!





今日も 見に来てくれて ありがとう




[PR]
by white-march | 2016-06-11 08:57 | 花写真 | Comments(2)
Commented by tamutamu0401 at 2016-06-11 22:15
あこさ~ん!こんばんは^^

今日はハマナスですね^^
とっても可憐な花ですよね~私も大好きな花です^^
名前の由来は知りませんでした~また一つ賢くなりました(笑)
蕾もてんとう虫も可愛いね!
                      たむたむ
Commented by white-march at 2016-06-12 06:54
たむたむさーん ヾ(^∇^)おはよー♪

はーい!ハナナスでーす(*^-^)v

昔は浜辺で見かけたものですが
最近では、ご近所のお宅の庭でも見かけます
園芸種が普及したからなんでしょうね~

てんとう虫の動きが速くて、良い角度で撮れなかった(^_^;)
でも、めったに見かけないから撮れて嬉しかったよ♪
嬉しいコメントありがとう♡


北国の 写真 Love人です♪


by あこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30