ヘレボルス


日本では、ヘレボルスという呼称より

クリスマスローズという呼称で出回ってますが

クリスマスローズという呼称は、クリスマスの頃に咲く

ヘレボルス・ニゲルだけを指した呼称なんだそうです



c0362263_08180636.jpg



分類:キンポウゲ科 クリスマスローズ属

学名:Helleborus



c0362263_08174873.jpg





花言葉は

「追憶」「私を忘れないで」「慰め」「スキャンダル」等





c0362263_09215304.jpg





種を植えてから花咲くまで、3年も掛かるんだそうです

また、根茎には強い毒性も あるんだそうですよ!




今日も 見に来てくれて ありがとう




[PR]
by white-march | 2016-06-03 09:23 | 花写真 | Comments(4)
Commented by aya_526 at 2016-06-03 10:33
あこさん おはよう(^^)
そうそう、クリマスローズの由来ですね。
わが家にもクリスマスに咲くニゲルは一鉢しかないです^_^;

そちらは今見頃なのですね〜
確かに花をつけるまでは数年かかりますが・・・
手間もかからず、スクスクと育ってくれる素敵な花ですよね。。。
でも、毒には要注意ですね^_^;
また、来年が楽しみです(^_^)v
Commented by white-march at 2016-06-03 15:28
彩さーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

この写真は5月21に滝野公園で撮ってきました
我が家にはクリスマスローズは無いんです(^_^;)

美しい花には棘や毒があるものなんですね~
可愛いスズランにも毒があるらしいですけど
見て楽しむ分には、問題ないから大丈夫だね(*^^)v

嬉しいコメントありがとう♡
Commented by tamutamu0401 at 2016-06-04 09:37
あこさ~ん!おはよう~^^

クリスマスローズ今咲いてるんですね!
私が撮影したのは2月でした。
ヘレボレスって言うんですね~知りませんでした^^;
この花って、ほとんどが下向きに咲くから撮りにくいでしょう!?
背は低いしね~寝転がって撮りました(笑)
花言葉も花も好きですよ^^/
                       たむたむ
Commented by white-march at 2016-06-04 12:53
たむたむさーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

もう半月も前に撮ったから、今は咲いてないんじゃないかなぁ
下向きに咲く控え目な色合いの花ですよね~♪

ヘレボルスより、クリスマスローズのほう覚えやすいね(*^^)v

寝っ転がって撮るなんて、たむたむさんの熱意が伝わるわぁ~♪
だから、たむたむさんの撮る写真は魅力的なんだね♡


北国の 写真 Love人です♪


by あこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30