牡丹



牡丹の花って 昼間は綺麗に花開いてるけど

朝夕 花弁を閉じるって 知ってた?



c0362263_08480580.jpg



昨日の昼間



c0362263_08481725.jpg


ボタン(牡丹)

分類:ボタン科 ボタン属

学名:Paeonia suffruticosa



c0362263_08552522.jpg



今朝



c0362263_08483553.jpg



昨夜の雨の雫が残っててキレイだよね♪



ボタンの花言葉は 「風格」「富貴」「恥じらい」「人見知り」




今日も 見に来てくれて ありがとう



[PR]
by white-march | 2016-05-29 09:03 | 花写真 | Comments(4)
Commented by haneymoon at 2016-05-29 09:55
♪ あこちゃぁぁん(^_^*)a

おはよぉ〜(*^ー^)ノ〜 ♡

牡丹の花に
そんな秘密があったとは・・♡

知らなかったぁぁーーっ❣️

また一つ素敵な知識を
あこちゃんに教えてもらえたなぁぁ(^ ^*)a
ありがとぉーーっ❣️

それに南国に咲くお花のよぉ〜な
かわいくて素敵だね〜っ(-_^*)♡
Commented by white-march at 2016-05-30 05:54
ハニーちゃーん ヾ(^∇^)おはよー♪

ハニーちゃんも知らなかった?
私も 知らなかったんだ(・・。)ゞ テヘ
チューリップと同じなんだね~

そうだよね~牡丹や芍薬って
華やかで魅力的な花だよね(*^-^*)

ハニーちゃん 嬉しいコメントありがとう♡
Commented by tamutamu0401 at 2016-05-30 22:44
あこさ~ん!こんばんは^^
出遅れました~^^;
ボタンの花は撮った事無いのですが来年は撮りたい花です。
座ればぼたんって言いますね^^;
朝夕花弁を閉じるって言うのは聞いた事あります^^/
ほんと花言葉のように風格ありますね!
                    たむたむ
Commented by white-march at 2016-05-31 06:30
たむたむさーん こっちにもコメントありがとう♡

牡丹や芍薬は、和の美を感じる花ですよね~♪
重なる花びらが とても美しい花

そうそう、美しい女性の姿にたとえられますね
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花
もうじき芍薬も咲く時期になります、その次は百合
次々に美しい花を楽しめるって嬉しいですね(*^_^*)


北国の 写真 Love人です♪


by あこ

プロフィールを見る

タグ

(56)

ブログジャンル

カメラ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31