Lilac ライラック


札幌市のシンボルとなる木 = ライラック

ちなみに 花 = スズラン

鳥 = カッコウ


今 札幌市では 『ライラックまつり』が開催されてます


昨日 川下公園 ライラックの森に行って来ました♪

ライラックの森には 世界の品種 約200品種 

1.700株が植えられてるんだそうです!



c0362263_14310532.jpg



たくさん撮ってきた中で

ネームプレートも撮って

名前が解るのを中心に載せていきます



c0362263_14301246.jpg


分類:モクセイ科 ハシドイ属

学名:Syringa vulgaris


c0362263_14323513.jpg



中には、5枚の花弁のハッピーライラックも写ってるよ

見つけたら、Happyだね v(*'-^*)-☆



c0362263_14293722.jpg


4枚花びらのライラックしか知らなかったけど

八重のライラックもあるんだよ!w(*゚o゚*)w


c0362263_14304666.jpg



ライラック全般の花言葉 『思い出』『友情』『謙虚』

紫のライラックの花言葉 『恋の芽生え』『初恋』

白いライラックの花言葉 『青春の喜び』『無邪気』




写真 もう少し載せるから お時間のある方は

More も 見てもらえると嬉しいです


 





ライラックは大きく5種類に分けられるんだそうです

①東アジア原産ライラック

② フレンチライラック一重

③ フレンチライラック八重

④ ヒヤシンシフローラライラック

⑤ フレストンライラック



今の時期に咲いてるライラックは ② ③ ④

これから咲くのが ① ⑤ 

5月下旬から6月上旬が一番 美しい季節で

遅咲きの品種は、7月上旬まで楽しめるんだそうですよ♪



c0362263_14311811.jpg


たくさん花開いてるのや

まだまだ蕾の多いの

ホントに沢山の種類があって


c0362263_14313622.jpg


あたり一面 良い香に包まれてて

歩いてるだけでもリラックス♪

とても癒されるよ~o(*^▽^*)o~♪


c0362263_14320500.jpg


芝生もあるし、お弁当持参でのーんびりもイイネ(*^-^)v


c0362263_14302507.jpg


こんなに多くの種類が 見られるって楽しいよ♪


c0362263_14292592.jpg


このブログ始めてから、初めて More 使ったかも((^┰^))ゞ


c0362263_14314951.jpg



さて、みなさん ハッピーライラックは見つけたかな?


c0362263_15274731.jpg



みなさんにも Happyが訪れますように☆彡



ここまで お付き合いしてくれて ありがとう


今日も 見に来てくれて ありがとう




[PR]
by white-march | 2016-05-20 15:38 | 花写真 | Comments(12)
Commented by refresh-3 at 2016-05-20 16:16
こんにちは
ライラックってこちらの方でも
咲いているかも知れないけど
こんなに種類があるって知らなかったです
私は真ん中ぐらいの 淡いピンクが
ハッピーライラックかな?
素敵です
Commented by milk--love at 2016-05-20 17:20
こんにちは(#^.^#)
あこちゃ~ん、ライラックの花
と~っても綺麗(*´∀`*)ノ。+゜*。
ワタシ、初めて見ましたよ~
感動。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
ありがとう~♪
Commented by white-march at 2016-05-20 17:28
suuさーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

ねぇ~すっごく種類が多いのねぇ~!ビックリでしたよ!
身近に見かけてる花なのに、知らないことって多いもんですね
淡いピンクのライラックも可愛いですよね(*^_^*)

嬉しいコメントありがとうございます♡
Commented by white-march at 2016-05-20 17:39
ミルクママちゃーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

ミルクママは、ライラック初めてみたのね!
綺麗な花でしょ~o(*^▽^*)o~♪
ライラックの花って、すっごく良い香りなんだよ~♪
花が成長する時、香るんだって!
ミルクママにも嗅がせてあげたいなぁ~☆
Commented by haneymoon at 2016-05-20 20:10
♪ あこちゃぁぁん(*^ー^)ノ〜☆

スゴォーーーく
素敵な森だね〜っ❣️
いいなぁ〜っ ♪(^_^*)♡
ウンウン❗️こんなところで
お弁当食べたぁ〜い❣️
そしてお花のよい香りに包まれて
芝生でお昼寝シタァーーイ w(-_^*)a

5枚の花弁必死で探したけど
みつからず … 。( ̄▽ ̄)a

あとでまたチャレンジするね〜っ❣️
見つけたいーーッ(-_^*)♡

今日も素敵なお花を
ありがとォォーーッねっ ♪

あこちゃぁぁん(^ ^*)〜♡
Commented by refresh-3 at 2016-05-20 21:12
アコさん もう一度 コメントです
スマホで見てたので名前気付かなかったけど
ピンクのライラック シルバーキングです
5枚花びら 見つけましたよ~❤
Commented by tamutamu0401 at 2016-05-20 21:54
あこさ~ん!こんばんは^^

ライラックの花ですか~名前は知ってますが見るのは多分初めてです。
綺麗な花ですね~!
全部綺麗だけど、やっぱり白が好きです^^
花言葉のように素敵な思い出が出来ると良いですね!
全部見せて頂きましたよ^^
凄く広い所みたいですね~!
今日も素敵な花をありがとう~^^/
                      たむたむ
Commented by white-march at 2016-05-21 08:35
ハニーちゃーん ヾ(^∇^)おはよー♪

すごーく素敵な森でしょv(*'-^*)-☆
最高に良い香りがして、幸せな気分になれるよ♡

森の小道の向うには、広ーい芝生が広がる場所もあって
敷物敷いて、お弁当広げてる人達も居たよ(*^_^*)

ハニーちゃんは、まだ見つけて無かったのね~♪
必ず見つけられるから、挑戦してみてねv(*'-^*)-☆

嬉しいコメントありがとう♡
Commented by white-march at 2016-05-21 08:40
suuさーん ヾ(^∇^)おはよー♪

シルバーキングね~すっごく淡いピンク色のライラックだよね♪
5枚花びら 見つけたのね\(^▽^)/おめでとう♪
suuさんに、Happyが訪れるよ~♪
きっと今年は、美味しいブドウも収穫できるねv(*'-^*)-☆
Commented by white-march at 2016-05-21 08:46
たむたむさーん ヾ(^∇^)おはよー♪

たむたむさんも、見るのは初めてだったのね~♪
なんだか嬉しいなぁ~♡ 見たこと無い花見てもらえたなんて♪

ライラックって、花も綺麗だけど香りがすごく良くて
花を眺めながら歩いてるだけでも、とてもリラックスできるよ(*^-^)v
たむたむさんにも あの感覚 味わってもらいたいなぁ☆

全部 見てくれて ありがとう♡
Commented by aya_526 at 2016-05-25 11:36
あこさ~ん こんにちは♪
ライラックっていい香りでほんと素敵ですよね~^^
しかも、こんなに種類があるんですね♪
4枚花びらとか5枚花びらとか^^;
それでラッキーになれるの~♪
ますます、うちのご近所で探さないと(笑
Commented by white-march at 2016-05-25 16:50
彩さーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

私もライラックにこんなに種類があるなんて知りませんでした!
ホントに良い香の素敵な花ですよね(*^_^*)

そうそう、四つ葉のクローバーのように
5枚花びらがHappyライラックって言われてるんですって!
我が家のライラックでも見つけましたよ(*^^)v
彩さんも是非 ご近所で見つけてみてね~☆


北国の 写真 Love人です♪


by あこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31