黄花片栗


今日の花は キバナカタクリ(黄花片栗)

薄紫の日本に自生するカタクリより育てやすい花なんですって!

ご近所のお宅の庭に咲いてます


c0362263_15445949.jpg
15:20


お日様眩しい時間には、大きく花びらも反り返ってますが

早朝には、反りも少ないです 

夕方には、傘のように閉じるんだそうですよ


c0362263_15453697.jpg
6:40



分類:ユリ科 カタクリ属

学名:Erythronium grandiflorum



c0362263_15451387.jpg


花言葉は、「上品」「嫉妬」「私だけを見て」


薄紫のカタクリの花言葉は
「初恋」「寂しさに耐える」


c0362263_15455112.jpg



カタクリは春の妖精と呼ばれる花の一種

キバナカタクリも、春の妖精だよね♪

嬉しい季節だねヾ(=^▽^=)ノ



今日も 見に来てくれて ありがとう



[PR]
by white-march | 2016-05-09 16:17 | 花写真 | Comments(8)
Commented by bienes at 2016-05-09 22:20
こんばんは
今日も素敵なお花をありがとう!
ブルーが好きだと思ったけど 私白もピンクも黄色もすきなんだな~と
あこさんの写真を観て思いました♪
(あこさんの写真を額に入れて私のお部屋に飾らせてもらうね~)
Commented by milk--love at 2016-05-09 22:42
こんばんは☆彡(#^.^#)
ピンクは見たことあるけど、
黄花片栗って、初めて見ました~(((o(*゚▽゚*)o)))
とっても綺麗だね~(*´∀`*)ノ。+゜*。
Commented by aya_526 at 2016-05-09 22:51
あこさん こんばんは^^
キバナカタクリ、初めて見ました♪
とてもかわいいですね~
しかも、ご近所さんのお庭に咲いているなんて!
素敵すぎます~♪
どこぞの群生地かと思いました(*^^*)
Commented by white-march at 2016-05-10 08:31
bienesさーん ヾ(^∇^)おはよーございまーす♪

めちゃめちゃ嬉しいコメントありがとうございます♡

私 すっごく生意気なリコメしちゃってお恥ずかしいです(/ー\*)
プリントして使って下さいなんて・・・何様なの?って感じですよね
額に入れて飾って頂けるなんて m(;∇;)m うれしすぎるっ!

bienesさん いつも ありがとう♡
Commented by white-march at 2016-05-10 08:42
ミルクママちゃーん ヾ(^∇^)おはよー♪

そうだよね~良く目にするのは薄紫やピンクのカタクリだよね
今年は 薄紫のカタクリには出会ってないけどね(^_^;)

でも、キバナカタクリの方が逞しい花なんだって!
去年 ご近所のお庭に咲いてるの見つけて、嬉しかった♪

ミルクママ~ 嬉しいコメントありがとう♡
Commented by white-march at 2016-05-10 08:51
彩さーん ヾ(^∇^)おはよー♪

そうですよね~!キバナカタクリ、珍しい花ですよね~♪
去年 色は違うけどカタクリに似た花があるなぁって調べてみたら
キバナカタクリだって知って、すっごく嬉しくなっちゃった(*^-^*)
ご近所のお庭に咲いてるなんて~素敵だよね~♪

彩さん 嬉しいコメントありがとう♡
Commented by tamutamu0401 at 2016-05-10 11:27
あこさ~ん!こんにちは^^

キバナカタクリって初めて見ました~!
ユリ科の花だけあってアップにするとほんとにユリの花みたいですね!
春の妖精がこ踊りして春を喜んでるみたい^^
また見たこと無い花が見れました~ありがとう^^/
                     たむたむ
Commented by white-march at 2016-05-10 12:10
たむたむさーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

たむたむさんも初めて見たんですね~♪
私も去年初めて見て、黄色いカタクリがあるなんてビックリ!
ほんとユリに似てますよね(*^_^*)
春の妖精と言われる花たちは、嬉しそうに踊ってるように見えますよね♡

たむたむさん いつも嬉しいコメントありがとう♡


北国の 写真 Love人です♪


by あこ

プロフィールを見る