ヒメオドリコソウ



逞しい花 ヒメオドリコソウ(姫踊子草)


c0362263_14170282.jpg


分類:シソ科 オドリコソウ属

学名:Lamium purpureum


c0362263_14172108.jpg


花言葉は 「快活」「陽気」「愛嬌」


c0362263_14174162.jpg


可愛い名前の小さな花だけど

とても繁殖力の強い花


c0362263_14165041.jpg



庭の一角や、空き地、線路脇

色んな所で咲いてるよ♪




今日も 見に来てくれて ありがとう



[PR]
by white-march | 2016-05-07 14:40 | 花写真 | Comments(2)
Commented by tamutamu0401 at 2016-05-08 08:11
あこさ~ん!おはよう~^^/

姫踊子草って言うんですね!
見たこと有ります^^拡大するとこんな可愛い花なんですね!
ほんとに姫が踊ってるように見えます^^
また一つ知らなかったあ事が解りました~♪
ありがとう~^^/
                     たむたむ
Commented by white-march at 2016-05-09 06:17
たむたむさーん ヾ(^∇^)おはよー♪

そうそう、どこでも見かける花だよね~♪
近付いて撮ってみたら、面白い形の花が見えたよ(*^_^*)
踊り子草と同属だけど背丈も半分以下だから姫って付いたんだって!
ホトケノザって花にも似てるしね~見分けるのも難しいね
ほんと調べてみたら、色んな事知れて、面白いよね~♪

いつも 嬉しいコメントありがとう♡


北国の 写真 Love人です♪


by あこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30