エゾエンゴサク


梅林公園で見つけた

エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)

梅の木の根元に咲く 可愛い花


c0362263_13491074.jpg


分類:ケシ科 キケマン属
学名:Corydalis ambigua


c0362263_13483265.jpg


花言葉は 「妖精たちの秘密の舞踏会」


c0362263_14214798.jpg




北海道から東北地方の日本海側に分布し
山地の湿った森林内、林緑部に生える。そうです


梅林公園の売店の近くにある
大きな木の根元に咲いていました


春の妖精とも言われてる花だそうですよ(*^-^*)



今日も 見に来てくれて ありがとう




[PR]
by white-march | 2016-04-28 05:00 | 花写真 | Comments(4)
Commented by bienes at 2016-04-28 12:39
春の妖精~なんて素敵な名前なんでしょう
青い瞳に見つめられると あーもう溜まりませんね
春の桜色もいいけどこのブルーもいいね

北の国はやっぱりなんだかこことはちょっと異なる風景があって
ますます思いが強くなってきます
初夏の北海道にいつか行かねばなりません^^
Commented by white-march at 2016-04-28 18:08
bienesさーん ヾ(^∇^)こんばんはー♪

春の妖精と言われてる花は、何種類かあって
この花もその一つなんですよ~♪
春も黄色・桃色・青色と色んな色が楽しめますね(*^_^*)

初夏の北海道は、良いですよ~♪是非いらして下さいね(*^^)v

嬉しいコメントありがとうございます♡
Commented by tamutamu0401 at 2016-04-28 23:36
あこさ~ん!こんばんは^^

わっ!何とも言えないこの淡い色、可愛い花ですね!
初めて見ました!
ほんとに春の妖精って感じです。
でも明日は雪が降るとか・・・風邪ひかないようにね!
                       たむたむ
Commented by white-march at 2016-04-29 06:45
たむたむさーん ヾ(^∇^)おはよー♪

ねぇ~すごーくキレイな色だよね~♪
私も、名前調べて初めて知ったの
北国にしか咲かない花なんだってね~!

そうそう、天気予報見てビックリ!
冷たい雨が降ってるけど・・・雪まで降るなんてね(>_<)
桜咲いてるのに・・・

嬉しいコメントありがとう♡


北国の 写真 Love人です♪


by あこ

プロフィールを見る

タグ

(56)

ブログジャンル

カメラ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31