エゾノリュウキンカ


平岡梅林公園の湿地帯に咲いていた

エゾノリュウキンカ


c0362263_08333678.jpg



分類:キンポウゲ科 リュウキンカ属

学名:Caltha palustris var. barthei



c0362263_08340817.jpg



ヤチブキとも呼ばれ、食用にもなるとか

おひたしや炒め物、花も天ぷらにして食べられるとか

どれも、食べたことは無いけどね(^_^;)



c0362263_08335114.jpg



今朝のテレビでも 放送されてて

調べてみたら花まで食べられるなんてビックリ!

まだまだ知らないことも多いんだなぁって思った(^-^;)




見に来てくれて ありがとう





[PR]
by white-march | 2016-04-25 08:47 | 花写真 | Comments(6)
Commented by tamutamu0401 at 2016-04-25 11:07
あこさ~ん!こんんちは^^

北海道も暖かくなってきて色んな花が咲き始めたんですね!
鮮やかな黄色の花可愛いですね~^^
花だけ見るとヤマブキの花みたい。
これが食べれるのですか!?どんな味するのだろう??
ツツジも咲いてるんですね!
いよいよ春爛漫ですね^^
                      たむたむ
Commented by bienes at 2016-04-25 13:25
あこさん 北海道にも春が来ましたね
きれいな黄色! 桜前線はどこまで来ているのでしょう?

私はスキーで行った白銀の冬の北海道しか知りません
初夏の北海道へのあこがれみたいなものがずーっとあります
松山千尋のあの空と広い大地と緑の感じでしょうか

またいっぱい写真をのせてくださいね
Commented by white-march at 2016-04-25 14:13
たむたむさーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

やっと、花咲く季節になりましたよ~♪
色んな花が、次々に咲き始める 楽しい季節です❤

これが、食用になるなんて驚きですよねw(*゚o゚*)w
私も食べたこと無いので、どんな味なんでしょうね?

はーい!エゾムラサキツツジも咲いてますよ~♪
ホーント花咲く季節は良いですね~(*^_^*)

嬉しいコメントありがとう♡     
Commented by white-march at 2016-04-25 14:23
Bienesさーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

はーい!やっと花咲く季節の訪れでーす❤
ホーント鮮やかな黄色い花でしょう(*^_^*)

桜前線は函館でも開花宣言されたし、札幌でも
街中の桜は、もう咲いてるようですよ~!

初夏の北海道は、最高に気持ち良いですよ~♪
カラッとした暑さで、吹く風もさわやか
初夏といえば、6月のYOSAKOIソーラン祭りの頃かなぁ

楽しく撮って、載せていきまーす(^o^)丿
嬉しいコメントありがとうございます♡
Commented by ren_with_parfait at 2016-04-25 20:10
あこさんこんばんわ~っ!
キンカ属のお花、これ食べられるんですか。
あぁ、お腹がぐーぐー鳴ってきた。
これだってすごい美味しそうなんですもん!

このお花は、控えめだけど自己主張が強い、
自分として譲れないところを持っている感じがしますね。
食べられる、ということは、野菜や果物に近いのかな。

この季節の野草は一見食べられそうなものが多いですよね。
これからもお花ブログ楽しみにしています!
やっと春!いい瞬間にあこさんが巡り合えますように(*^^)v
Commented by white-march at 2016-04-26 06:50
恋くーん ヾ(^∇^)おはよー♪

これね、ヤチブキとも呼ばれてるんだって!
食べたことは無いけど、フキみたいな味なのかもね~

山菜好きな人には楽しい季節なんだろうけど
私は、全然詳しくないし、間違うと大変だから
山菜でもスーパーで売ってるものしか食べません(^_^;)

花写真 いっぱい撮ってUPしていくね(*^^)v
嬉しいコメントありがとう♡


北国の 写真 Love人です♪


by あこ

プロフィールを見る

タグ

(56)

ブログジャンル

カメラ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31