人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロッカス


今日 コンデジで撮ってきた花は クロッカス


科・属名: アヤメ科クロッカス
和名: クロッカス
英名: Crocus
原産地: 地中海沿岸
色: 黄、紫、白、青など


クロッカス_c0362263_16063646.jpg


今 あちこちの庭で咲いてる

小さくて可愛い花


クロッカス_c0362263_16090837.jpg


クロッカス全般の花言葉は 「青春の喜び」「切望」
紫のクロッカスの花言葉は 「愛の後悔」
黄色のクロッカスの花言葉は 「私を信じて」
花言葉は、ギリシャ神話からきてるとか・・・



クロッカス_c0362263_16142308.jpg

クロッカス_c0362263_16182312.jpg
クロッカス_c0362263_16083280.jpg
(この1枚だけは、4月6日ミラーレスで撮影)



我が家の庭にも、2・3輪咲いてるけど・・・

やっぱりこの花は たくさん咲いてる方がキレイだね♪




見に来てくれて ありがとう




Commented by aya_526 at 2016-04-14 21:36
あこさ~ん こんばんは^^
三色すみれにクロッカス♪
春色いっぱいですね~!
↓記事お馬さんものびのびして、素敵な馬牧場ですね^^
にゃんこもほんとのんびりとくつろいでいて
みんな居心地いいのでしょうね。。。

ラスト紫のクロッカス^^
とっても素敵ですぅ(*^^*)
Commented by white-march at 2016-04-15 06:30
彩さーん ヾ(^∇^)おはよー♪

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪嬉しいコメントありがとう♡
全部の記事 見てくれたなんて、すっごく嬉しいです♡
花も動物たちも、やっと訪れた春を喜んでますよ~♪

紫のクロッカス、私も好き❤ ありがとう(*^▽^*)♡
Commented by haneymoon at 2016-04-17 08:43
♪ あこちゃぁぁん(*^ー^)ノ〜♡

やっぱりあこちゃんの撮る
お花の写真と花言葉は素敵だねっ❣️

これからマスマス
お花さんが花開いてくる季節だもんねっ❣️

あこちゃんらしい
☆素敵なお花と花言葉の記事☆

楽しみにしてるねっ ♪ (-_^*)♡
Commented by white-march at 2016-04-17 16:25
ハニーちゃーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

嬉しいコメントありがとう♡

これから、色んな花が楽しめる季節だよね~♪
また、去年のように楽しめるかな~(*^_^*)

楽しく撮って、載せていくね(*^^)v

Commented by ren_with_parfait at 2016-04-18 00:14
あこさん、こんばんわーっ!
とてっても愛らしいお花ですね。
このお花、クロッカスって言うんですね。

「青春の喜び」「切望」

花言葉にピッタリの、うきうきとした笑い声のしそうな、
春らしい素朴だけどエネルギッシュさが伝わるお花ですね。

うんうん、久しぶりにお花の良さを思い出しましたよ!
あこさんいい写真をありがとうきびです!
Commented by sakura-yuki412 at 2016-04-18 01:23
あこさーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
深夜にこんばんは☆
私はお花の名前はチンプンカンプンなんよT^T
クロッカスって名前なんですね_φ(・_・メモメモ

3枚目のお写真ウエディングドレスみたいで綺麗だねー(*^^*)
お花の妖精にも見える♪
海の妖精クリオネにも見える♪
色んな楽しみ方ができる写真って素敵だよね☆
Commented by white-march at 2016-04-18 09:13
恋くーん ヾ(^∇^)おはよー♪

そうなの~クロッカスってね、雪が溶けたら一番最初に咲く花
だから、待ちわびてたよ~って感じで「切望」なのかもね♪

イキイキと咲く花を見ると、嬉しくなっちゃう(*^_^*)
春ってイイネ❤

恋くん 嬉しいコメントありがとう♡
Commented by white-march at 2016-04-18 09:18
ゆきちゃーん ヾ(^∇^)おはよー♪

お花の名前ってね~興味を持って調べないと解らないよね~
私も、知らないのが多くて、調べることの方多いかも(^_^;)

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ウエディングドレス・妖精・クリオネ
すっごく嬉しいコメントありがとう♡
by white-march | 2016-04-14 16:37 | 花写真 | Comments(8)