人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三色すみれ



道の駅に 植えられたばかりの

パンジーが咲いていました

とても風が強くて、寒そうだったけどね



三色すみれ_c0362263_12114490.jpg



科・属名: スミレ科スミレ属
和名: 三色スミレ(サンシキスミレ)
別名: 遊蝶花(ユウチョウカ)
英名: Pansy
原産地: 北ヨーロッパ
色: 紫、黄、白、赤、ピンク、オレンジ、青、茶、黒


三色すみれ_c0362263_12115590.jpg




パンジーに似た花にビオラがありますが

パンジーより花径が小さいのがビオラだそうです

なので、これは きっとパンジーでしょう(^_^;)


三色すみれ_c0362263_12112739.jpg



パンジー全般の花言葉は

「もの思い」「私を思って」


紫のパンジーの花言葉は 「思慮深い」

黄色のパンジーは「つつましい幸せ」

白いパンジーは 「温順」



久々に 花言葉とか載せてみました (・・*)ゞ




見に来てくれて ありがとう



Commented by tamutamu0401 at 2016-04-12 15:26
あこさ~ん!こんにちは^^

おぉ~久し振りの花言葉!待ってましたよ~^^
パンジーも集団で植えられてるとみんなこっちを向い微笑んでるように見えますね^^
やっと花の便りの始まりですか~^^
パンジーの花言葉って素敵な花言葉ですね!
ありがとう~(^O^)/
                    たむたむ
Commented by tatuotoko0406 at 2016-04-12 18:59
こんにちは。
三色すみれ・・・
懐かしい響きの言葉です♫ 最近聞かないし、文章でも見かけない気がします。
僕の目に入らないだけかも知れませんが^^;

桜田淳子の歌にあったなあ♫ ファンだったんですよ(^o^)v
Commented by white-march at 2016-04-13 11:48
たむたむさーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

ねぇ~久々の花言葉でしょ(^_^;)
色んな花が咲く頃は、楽しく調べながら載せてたけどね~
やっと花咲く季節の到来ですね~まだまだ数は少ないけど
これからも、楽しく調べながら、載せていきたいと思ってまーす♪

いつも嬉しいコメント ありがとう♡
Commented by white-march at 2016-04-13 12:09
オレさーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

月曜にギブスとれたのね!おめでとう♪
箸使えるようになって良かったね(*^^)v
キーボード打つのも大変なのに、コメントありがとう♡

そうそう、三色すみれって あまり聞かなくなった名前だよね
もう、パンジーって名前の方が定着しちゃってるもんね

桜田淳子のファンだったんですか~♪
白い帽子が良く似合う女の子でしたよね(*^_^*)
私は、少し謎めいた魅力のあった山口百恵に憧れてました☆
Commented by ren_with_parfait at 2016-04-13 17:48
おっ!あこさん!
花言葉復活嬉しいかもしれない(*˘ᗜ˘*).。.:*♡
あこさんは白いパンジーって感じですよね!
白はあこさんのイメージに合うなぁ〜♪

でも白いパンジーって見たことないかも。
パンジーって寒色系のイメージがあります。
ちょっと大人な花だなーって、印象です♪

また花言葉ブログ見れるの楽しみにしています!
Commented by white-march at 2016-04-14 08:00
恋くーん ヾ(^∇^)おはよー♪

やっと花咲く季節になったからね~♪
少しずつ花言葉も添えて、UPしていきたいなぁ☆
私が白いイメージって嬉しいなぁ~♡O(≧▽≦)O ワーイ♪

うんうん、私も白いパンジーって見たこと無いかも
まん中の模様が、表情のようで面白い花だよね

嬉しいコメントありがとう♡
by white-march | 2016-04-12 12:33 | 花写真 | Comments(6)