シュウメイギク







まん丸い蕾の、可愛い花 シュウメイギク(秋明菊)

シュウメイギクの白やピンクの花びらに見えるのは萼片(がくへん)で、

アネモネと同じく花びらが無いんだって!知ってた?

花言葉とか、調べてたら そんな記述があって、ビックリ!

色々調べてみると、新たな発見があって、面白いね (*'ー'*)



分類:キンポウゲ科イチリンソウ属
学名:Anemone hupehensis
和名:シュウメイギク(秋明菊)
別名:キブネギク(貴船菊)
英名:Japanese anemone



c0362263_14004113.jpg



シュウメイギク全般の花言葉は

「薄れゆく愛」 「忍耐」



c0362263_14005435.jpg





花言葉の由来は

シュウメイギクの仲間 アネモネには、悲しい伝説 があり
アネモネの花言葉も
「はかない恋」「恋の苦しみ」「見捨てられた」など切ないものだそうで
シュウメイギクの花言葉も、それにちなむといわれているようです





今日も 見に来てくれて ありがとう


[PR]
by white-march | 2015-10-01 14:56 | 花写真 | Comments(7)
Commented by sion-kotonoha at 2015-10-01 15:08
こんにちは^^

このお花、かわいいですよね~!
外出先で見かけて、かわいいなあって思いました^^
(今まで知らなくて、今年知ったお花ですf^^;)

ピンクのところ
花びらじゃなくて、ガクなんですね~!

あこさんは、いつも調べて載せて下さるので
とても勉強になります*^^*
Commented by white-march at 2015-10-01 16:29
紫苑さーん こんにちは~(^▽^)/

ねぇ~可愛いですよね~♪ 私は 去年知った花です(^_^;)
紫苑さんは、今年ですか!( ̄皿 ̄)ウシシシ♪勝った!ナーンテネ((^┰^))ゞ

そうみたいですよ~!調べてみたら知らないこと多いですね
私も、調べながら勉強してまーす♪





Commented by tamutamu0401 at 2015-10-01 21:00
あこさん!こんばんは!

今日は、カーペンターズの綺麗な曲に乗せてシュウメイギク
拝見しました^^v

ほんとアネモネの花と似てますね!
でこれ花びらじゃないんですか!?知りませんでした^^;
今日の花言葉は、ちょっと悲しいですね。

お天気荒れてませんか?

今月も宜しくお願いします^^
たむたむ
Commented by white-march at 2015-10-02 08:27
たむたむさーん ~ヾ(^∇^)おはよー♪

可愛い花なのに、切ない花言葉だったので、カーペンターズの
切ない感じの曲を選んでみました♪

ふっくらした花びらだなぁと思ってたら、萼片だったんですね
花の写真撮って、調べるようになってから、初耳のことも多く
色々勉強させてもらってますよ(*^^)v

爆弾低気圧の影響で、日本列島大荒れの天候ですよね!
こちらは、昨夜から暴風雨が・・・先ほどからまた強まりました(>_<)
朝7時頃は、いったん収まったかな?と思ったんですけどね
まだまだ、要注意ですね!

こちらこそ よろしくお願いします♡
Commented by mami-2013 at 2015-10-03 17:18
あこさん。こんにちは。
シュウメイギクが菊の仲間ではないということは知っていましたが
キンポウゲ科なんですね。
ということは、クリスマスローズとも同じですね。
あの花びらと思っていた部分がガクだったなんて!
知りませんでした。
あこさんのブログはお花のお勉強になります。
Commented by mami-2013 at 2015-10-03 17:21
あこさん。こんにちは。
シュウメイギクが菊の仲間ではないということは知っていましたが
キンポウゲ科なんですね。
ということは、クリスマスローズとも同じですね。
あの花びらと思っていた部分がガクだったなんて!
知りませんでした。
あこさんのブログはお花のお勉強になります。^^
Commented by white-march at 2015-10-03 18:45
mamiさーん こんばんは~(^▽^)/

コメントありがとうございまーす♡

クリスマスローズもキンポウゲ科なんですね
花には全然詳しくなくて、調べながら載せてます(^_^;)

シュウメイギク、花びらじゃないなんてビックリ!
調べながら載せてるから、良い勉強になってます(^_^;)

嬉しいコメント ありがとう♡



北国の 写真 Love人です♪


by あこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31