8月8日の誕生花


今は便利な時代で、専門書を持ってなくても

ネットで あっという間に情報入手できるから

お花の名前も、調べなきゃ解らないような私でも

すごく勉強してる人のように、詳しく載せられる

ホントは、ただの写真好きなんだけどね^^;



さぁて 今日の誕生花は



グラジオラス・・・情熱的な恋・用心・密会

ニチニチソウ・・・友情・楽しい思い出

アザレア・・・節制・愛の楽しみ

ツツジ・・・情熱・節制

クレオメ




今日は、この中から2種類の花写真を


一つ目は、今頃の時期に咲く花 クレオメ


分類:フウチョウソウ科フウチョウソウ属
学名:Cleome spinosa
和名:セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)

c0362263_09223884.jpg




クレオメは、おいらん草とも呼ばれているようです

夜になると濃い色の花を咲かせ

朝になると色が薄くなってる特徴からかな?



c0362263_09230185.jpg


花言葉は

「秘密のひととき」「あなたの容姿に酔う」「小さな愛」




そして、もう一種類の花写真

春に咲いてた薄紫の花

エゾムラサキツツジ(蝦夷紫躑躅)

分類:ツツジ科ツツジ属
学名:Rhododendron dauricum

c0362263_09231600.jpg


エゾムラサキツツジの花言葉

『片思いの恋』

やっぱり、ツツジの種類別に花言葉があるみたい




今日のお勉強は、以上で終了です

お付き合い ありがとうございました<(_ _)>



今日は土曜日 楽しい週末を過ごしましょうね v(*'-^*)-☆



今日も 見に来てくれて ありがとう




[PR]
by white-march | 2015-08-08 09:33 | 花写真 | Comments(12)
Commented by jb_kyameraman at 2015-08-08 09:56
フラワーあこちゃん
おはよー
おいらん草・・・・
お水なお花なんだね~

確かにちょーちょが集まってるように見えるわ。

相変わらずネーミングセンスは昔の人は素晴らしいね♪
Commented by Apiroze-h at 2015-08-08 11:30
フラワーあっこちゃ~ん!
アピロ~ス♪

今日の花も・・ステキ~おいらん草・・
たしかにおいらんの髪にさしてらるかんざしみたいよね~

ちなみに・・わたしの誕生日は来月なんだ~(ノ∀`*)♪

今日もステキな花なので2アピロスです!
Commented by white-march at 2015-08-08 12:03
じむ兄やーん こんにちは~(^▽^)/

クレオメが、おいらん草って呼ばれてるって教えてくれたの
クリエイターみどりちゃんなんだよ(*'-'*)
で、調べてみたら そう呼んでる地域もあるって解ったの

まさに雰囲気が きらびやかな感じだもんね~♪
ホント昔の人はネーミングセンスイイよね(*^_^*)
Commented by white-march at 2015-08-08 12:16
Apiさーん こんにちは~(^▽^)/ アピロス♪

ねぇ~クレオメって 花魁が簪挿してるような艶やかな姿だよね♪
Apiさん 9月生まれなのね(*´∇`*)
9月生まれの人は、知性的で感受性豊かなんだって♪
誕生石はサファイヤ 誕生色は『恋路十六夜』
十六夜の夜空や山葡萄の実をイメージさせる濃く深い紺色
なんだって~クールなイメージだよね(*'-^*)-☆

2アピロスありがとう♡ 計25♡だよ♪
Commented by encbr at 2015-08-08 13:04
あーちゃん♪
うりうりほぉぉー☆
クレオメ 花火がパーン♪って咲いたみたいな姿だね♡
エゾムラサキツツジの花言葉は『片思いの恋』(*ノωノ)ポッ
実は・・・。
私・・・あーちゃんの事が。。。
キャ♪(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・・
これ以上 言えない(*ノωノ)キャッ(*ノω・)ゝチラッ
あはは♪
Commented by white-march at 2015-08-08 15:26
まーさーん♪ うりうりうりほぉぉぉーーー☆♪

そだね☆ドォーン☆バァーン☆パラパラパラ☆ってね(*'-')b
楽しみだなぁ~~~まーさんの撮ったrevenge花火☆

片思いの恋なんて、小学校高学年のころだったかなぁ~
キャ♪(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・・ って可愛い♡
まーさん 顔文字使うの最高に上手ね☆⌒o(*^ー゚)Good♪
Commented by jun-go-chan at 2015-08-08 16:26
こんにちは。

クレオメ=おいらん草の花言葉にドキ。
「秘密のひととき」か~。
花魁という名前にはピッタリかも。

エゾムラサキツツジの花言葉
「片思いの恋」"(-""-)"。
すっかりどこかへ置いてきた昔話ですね。

花言葉を考えた人はすごいですね\(◎o◎)/!
Commented by white-march at 2015-08-08 17:25
じゅんごーさん あっ!テッドさーん こんにちは~(^▽^)/

ねぇ~!ちょっと前に、艶っぽい花言葉でも、クレオメ
登場したんだけどね(^_^;) 再度 登場です♪
とても華やかな花で、おいらん草ってピッタリだよね~

だよね!片思いの恋なんて、遠い幼い頃の言葉だね~

ホント花言葉って、良く考えたもんだよね(*^_^*)
Commented by sion-kotonoha at 2015-08-08 22:42
こんばんは^^

クレオメ。
このお花を見た時・・・
花火(打ち上げ花火)みたいだなあって
思いました*^^*

ヒュヒュって伸びているのは
しべなのかな??

かわいいですよね♪
Commented by white-march at 2015-08-08 23:10
紫苑さ~ん こんばんは~(^▽^)/

そうだね~♪ 紫苑さんも、うりほーさんと一緒だね♪
打ち上げ花火みたいに、ヒュンヒュンしべがキレイだよね♪

ほんとクレオメって、華やかな花だよね(*^▽^*)
ホント魅力的な花 クレオメ♡ だね(*^^)v
Commented by chiecocco329 at 2015-08-09 00:07
あこさんこんばんは

このお花、小学生の頃、自宅の花壇に咲いていました
当時は『夜の蝶』と教えてもらって、なんて魅惑的な花なんやろ
って思っていました
葵の花とこれはじぃっと見入っていたのでとても懐かしいです
ちゃんと「クレオメ」という名前があったんですね(*^^*)

一番最後に見たのは数年前、梅田の超高層ビルの屋上にある庭園でした♪
Commented by white-march at 2015-08-09 05:54
きみどんさ~ん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

へぇ~夜の蝶ってオッシャレー♪花魁のイメージかな
ホント魅惑的な花だよね~
葵の花って、タチアオイのことかな?
葵ってアオイ科のハイビスカス・フヨウ・ムクゲ・ゼニアオイ等
のことなんだってね~ 葵の花って聞いたこと無かったから
調べてみたんだけど、勉強になったワ 教えてくれてありがとう♡

クレオメもタチアオイも、どっちも夏の花だね(*^▽^*)
私も幼いころ祖母ちゃん家の庭に咲いてた、フロックスと桔梗
どちらも夏の花が、印象深く好きな花でした(*^_^*)


北国の 写真 Love人です♪


by あこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30